【石鎚山登山特集】桜に負けないアケボノツツジが見事!新緑の石鎚山ハイキング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
四国

愛媛県にある西日本最高峰の「石鎚山」。

日本百名山であるこの山は、春になるとイシヅチザクラやシャクナゲ、夏には高山植物のイシヅチボウフウやシシウドなどが見られる花の宝庫で、花の百名山にもなっています。

そして春の訪れと共に美しいピンク色の花を咲かせるのが、このアケボノツツジです。

アケボノツツジは高さ2~5mぐらいの落葉大低木で、開花時期は4月~5月。

一見サクラに見えるようなピンク色の可憐な花を咲かせるのが特徴です。

アケボノツツジは全国どこでも見られる訳ではなく、本州の近畿地方以西と四国、九州の特定の山地に分布しています。

そして特に綺麗に見ることのできるスポットがアケボノツツジ群生で、登山する人の大きな楽しみとなっています。

特定の時期に特定の場所でしか見る事のできない貴重な花を求めて、新緑が眩しい石鎚山に行ってみましょう!

1.石鎚神社成就社からハイキングコースへ

石鎚山へ登るルートは複数ありますが、アケボノツツジ群生があるのが黒川山にある絶景スポットです。

ロープウェイ山頂駅より徒歩1時間ぐらいで行く事ができますが、観光リフト(別料金)も運行しています。

冬季にはスキー場として運行されているこのリフトに乗れば30分程歩く時間を短縮できますよ。

今回は群生スポットまで、ゆっくり徒歩で向かうことにしましょう。

まず、ロープウェイ山頂駅から石鎚神社成就社を目指します。

広いなだらかな道の途中に咲いているのが、このイシヅチザクラです。

四国の石鎚山から東赤石山にかけて見ることのできるサクラで、開花時期は4月から5月。

標高の高い場所で見ることができて、少し小さめの淡紅色や白色の花が特徴です。

一般的なサクラよりかなり遅く開花しているイシヅチザクラをゆっくり堪能しましょう。

山頂駅から20分程歩くと石鎚神社成就社に到着です。

石鎚山に登るには鳥居をくぐって左方向に行きますが、今回は右方向に行きます。

すると黒川山アケボノツツジトレッキングコースという標識があります。

このトレッキングコースは、アケボノツツジが開花している4月下旬から5月上旬だけ開放されているコースで、普段は私達一般の人が立ち入ることはできません。

つまり秘密のコースなのです。

このトレッキングコースは、最終目的地の黒川山アケボノツツジ群生ポイントまでほとんど下り坂となっています。

道は比較的整備されていますが、一部では足場が悪く非常に狭くなっているので、登山靴がおススメです。

石鎚山成就社からアケボノツツジ群生まで約1km、ゆっくり歩いて30分ぐらいの距離です。

2.最初のおススメポイント、ミツバツツジと石鎚山絶景スポット

トレッキングコース入口から300mぐらい歩いた所にあるのが、最初のおススメポイント「ミツバツツジ」です。

ミツバツツジは山の尾根や岩場、里山の雑木林などで見ることができて、開花時期は4月から5月。

紅紫色の花で、枝先に三枚の葉がつくことが名前の由来です。

この黒川山で見られるミツバツツジは、標高が高いことから5月上旬から中旬が見ごろとなっています。

まさにアケボノツツジとミツバツツジを同時に楽しむ事ができるのです。

背後にあるのが石鎚山で、この日は天気も良く山頂までバッチリ見通せますね。

枝先には開花直前のつぼみも多かったので、六~七分咲きといった感じでしょうか。

ミツバツツジと石鎚山の景色をゆっくり堪能しましょう。

3.下り坂の先にはアケボノツツジが満開だった!

トレッキングコースには標識が随所に設置されていますので、安心して進めます。

絶景ポイントまで残り300mぐらいになると、コース周辺にアケボノツツジが見えてきました。

日差しが当たると光輝いて、とても綺麗に見えます。

そして目的地に到着です!

私は今回初めて行ったのですが、絶景ポイントと言っても数本ぐらいだろうと思っていたのが見ごとに裏切られました。

かなり急斜面ですが、至る所にアケボノツツジが咲いていましたよ。

一般的なサクラのように樹木全体にびっしり咲くという感じではなく、適度な間隔で開花しているようです。

そして満開になっている花もあれば、まだつぼみの状態など、同じ木でもかなり違いがあるのも面白いですね。
そして後ろに見えるのが石鎚山です。

満開のアケボノツツジと、山頂付近を流れていく雲を眺めながらの石鎚山とのショットが最高です。

急峻な斜面ですが三脚を使って写真を撮っている愛好家の人が多いことからも、このスポットがいかに人気なのかが分かると思います。

4.まとめ

実は私が行った当日朝はかなり雲が多かったのですが、日中になるとどんどん晴れてきました。

山の天気は変わりやすいとは良く言われますが、特に花や写真目当てで山に登るときは日差しの当り具合で草花の印象が全く違ってきます。

曇り空の時と快晴の時では、歩いている風景が全く違って見える!と言っても過言ではないでしょう。

今回黒川山アケボノツツジ絶景ポイントで、私は1時間ぐらい写真を撮ったり石鎚山を眺めたりしていました。

周りの方も、次はどのアケボノツツジポイントに行こうかとか、お互いのおススメの山などの話で盛り上がっていましたよ。

登山と言えば頂上をひたすら目指す事も多いのですが、季節の花をゆっくり楽しむハイキングもおススメです。

ぜひみなさんも天気の良い晴れた日に山に行ってみませんか?

普段見慣れている草花の美しさに驚く事間違いなしです!