【日帰り登山】シダンゴ山:西丹沢の山を登る

関東甲信

神奈川県が擁する山域、丹沢には1,000m前後の山が連なり、人との繋がりが濃い山から、山深い山頂まで様々です。

今回は丹沢の中でも1,000m以下でアクセスが良好ながら、静かな山歩きが楽しめるシダンゴ山をご紹介します。

シダンゴ山とは

シダンゴ山は神奈川県松田町に位置する標高758mの山で、個性的な名前と深い歴史を有しています。

その名は飛鳥時代の仙人、シダゴンが仏教を伝えるためにこの地に住んだことが由来とされ、シダゴンの名がいつしかシダンゴと呼ばれるようになったと云われています。

山頂までは幾つかルートがあり、麓の寄(やどりき)から登るスタンダードな登山道のほか、縦走ルートとして他の山頂と繋ぎ歩くなど、街から離れ、中津川の清流や周辺の山々の息遣いを感じながら登山を楽しめます。

穏やかで足を伸ばしてくつろぐのに最適な山頂からは相模湾や丹沢主脈方面の山などが望めます。

今回のおすすめコース

今回は麓の寄をスタートし、山頂までを目指すルートをご紹介します。

山頂以降、ピーク2つを縦走してスタート地点に下山しますが、途中のルートが不明瞭で道迷いの可能性があることから、安全に戻る場合は往路を戻ります。

このルートの醍醐味は、集落が持つ自然と人の繋がりを肌で感じる序盤の区間から、シダンゴ山の登山道、そしてかつての仙人も眺めたであろう山頂の景色など、短い行程ながら低山歩きの魅力が詰まっているという点です。

難易度のある区間があるものの、1,000m以下の山としては歩きごたえがあるのもポイントです。

アクセスとトイレ

スタート地点の寄には、小田急線新松田駅、またはJR御殿場線松田駅で下車し、路線バスで寄行きバスに乗車、終点で下車します。

マイカーの場合は寄バス停を目指し、バス停前のみやま運動広場に駐車します。

寄自然休養村管理センターに利用の旨を伝えて駐車しましょう。

トイレは寄自然休養村管理センター・みやま運動広場にあり、ルート前半部にもあります。

行程

コースタイム体力レベル技術レベル
2時間50分★☆☆☆★★☆☆
Yamarii登山グレーディング

寄をスタートします

序盤は集落を歩きます

落ち着きます

途中のトイレ

この柵を通って登山道へ

植林帯を行きます

作業中につき迂回路を歩きます

登山道に合流

山頂は間近

山頂着です

一休みしたら宮地山方面へ。この先は迷いやすい場所もあるので、不安な場合は来た道を引き返しましょう

分岐

舗装路を下ります

目印の送電塔まで来たら再び登山道

タコチバ山の標識はよく見ないと通り過ぎます

宮地山へ

宮地山は静かな空間

戻って寄方面へ。ここからが難ルート。道は無いといっても過言ではありません。コンパスや地図を使ってルートを外さないように

藪に覆われてます

藪漕ぎポイントを何箇所か過ぎると麓が見えてきます

集落に戻ってきました

無事下山です

シダンゴ山で丹沢ハイキング

いかがでしたか。3時間以内の行程ながら様々なシチュエーションとちょっとした縦走歩きが楽しめるシダンゴ山。

寄の歴史と自然に触れ、濃厚な山登りをぜひ満喫してください。