登山初心者が絶景と岩場を楽しむなら乾徳山がオススメ

山紹介

目次

乾徳山

乾徳山は山梨県にある標高2031mの山で甲府からのアクセスもよく扇平からの眺望もよいので登山初心者からクライミングをするベテランまで親しまれている山です。

扇平から富士山を望む

アクセスとコース

乾徳公園に無料駐車場とバス停があるため乾徳公園から登るコースがオススメです。

片道5km、コースタイム4時間と距離はそれほど長くないものの後半は岩場が多いのと土日など登山者が多い曜日は一方通行で待ちになる事も多いため無理に山頂を目指さずに下山時刻が来たら引き換えす必要があります!

乾徳山コース(出典:ヤマプラ)

バス

塩山駅からバスがでており乾徳山登山口で下車します。

終バスが16時頃なため朝イチでの出発が望ましいです。

マイカー、タクシー

マイカーの場合は乾徳公園周辺に無料駐車場が複数あります。

乾徳公園無料駐車場付近

扇平からの眺望は最高

高原ヒュッテ(無人小屋)から30分ほどで扇平にでる事ができます。

扇平は小高い丘のようになっており、黄金のすすきと富士山の絶景を見ることができます。

扇平からの富士山

扇平からの景色を見るだけでも乾徳山に来る価値はありますので、岩場はちょっと…という方はここでヤマメシをしたり折り返して下山するのでも良い登山になります!

扇平から山頂までは1時間程度です。

後半は岩場の連続

扇平から山頂のルート

扇平からは人の何倍もある大きさのある岩場が連続し鎖場もあるので手袋などを持っていきましょう。

次々に鎖場と岩場が連続して出てきますが、人が結構待っている事も多いので時間配分には注意が必要です。

最後の砦は山頂の岩場

最後の岩場

山頂の岩場はほぼ垂直でツルツルと研磨されたような岩なため登りづらいのですが、クラックある事と鎖があるので慎重に登りましょう。
自身の無い方は迂回路もあるのでそちらを利用しましょう。

山頂からの眺望

乾徳山山頂

乾徳山山頂からは甲府市内、富士山、南アルプスとパノラマビューが広がります!

ここまでいくつものの岩場を越えてきた人だけが味わえる景色で達成感のある山頂です。