【上高地・アクセス】上高地へのシャトルバスのりば、「さわんど」駐車場を詳しくご紹介

山紹介

「河童橋」でおなじみの上高地は、中部山岳国立公園に指定された、北アルプスを代表する標高約1,500mの山岳景勝地となります。

槍ヶ岳や穂高岳などの登山口※でもある上高地周辺は、シーズン中多くの登山者や観光客で賑わいますが、同時に環境保護のためのマイカー規制が敷かれています。

※登山道は難路のため、登山の経験と正しい装備が必要です。

東京方面からのパーク&ライド拠点となる沢渡(さわんど)地区

本記事では、シャトルバス・タクシーのみでアクセス可能な上高地へのパーク&ライド拠点、松本市「沢渡(さわんど)」駐車場について紹介していきたいと思います。

※この他のパーク&ライド拠点として、岐阜県側に「あかんだな」駐車場があります。

目次

いざ、上高地へ

松本インターチェンジから自然豊かな国道を走ること約一時間、車内もすっかりレジャーモードになる頃、山道のカーブを曲がると突如大きな看板が現れます。

welcome to さわんど&上高地

50キロ近いスピードでは情報を瞬時に読み取ることもできず、通過したドライバーには共通の不安が頭をよぎります。

「さっき看板があったけれど、どの駐車場に行けばよいのだろうか・・・。」

不安を抱いたまま走ること数分、山間に賑わう沢渡集落の姿が見え始めると同時に、「駐車場」「シャトルバス」「タクシー」といった情報の波が一気に押し寄せてきます。

沢渡大橋を渡ると、上高地シャトルバスの発着する「さわんど」エリアとなる。

混乱し突然止まる前の車、後ろから響くクラクション・・・。自分はどこに行けばよいのやら・・・。ここまで和やかだった車内は一気に緊張感に包まれます。

ここで、点在する駐車場についての予備知識が大切となってきます。

さわんど駐車場

駐車場は「市営(4か所)」と「民営(多数)」の大きく二つに分かれますが、料金面での差はありません。
2022年8月現在、均一700円/日(0時~24時)となっております。

従って、駐車場を選ぶポイントは「バス・タクシーのりばまでの距離・混雑」と「周辺施設の状況」の2点となります。

市営・第1~第4駐車場

第1駐車場(いっぷく平)

沢渡エリアに入り、一番最初に出てくる市営駐車場です。
繁忙期はバス等の大型専用になる場合があり、その場合は隣接する民間駐車場を利用するか、車を少し走らせた市営第2~第4の駐車場に誘導されることになります。

取材日の第1駐車場は、大型車専用となっていた

シャトルバス乗り場は、駐車場に隣接していますが始発の「ナショナルパークゲート(沢渡バスターミナル)」を出発したバスが回ってきます。
「始発から乗りたい」という方は第2、第3駐車場の利用もおすすめです。

民間の周辺施設は充実しており、食事処やショップも比較的多く見られます。

  • 台数:104台、周辺施設:トイレ、売店(民営)、自販機、バス・タクシー乗り場

第2駐車場(足湯公園)

第1駐車場(いっぷく平)付近の駐車場群を通過した際、次に出てくる駐車エリアとなります。

市営第2・第3方面駐車場への案内はないため、右折レーンをそのまま進む

松本方面からの場合は国道を右に折れ、「沢渡橋(さわんどばし)」を渡ったのち、看板に沿って左折進入していきます。なお、国道沿いに案内はないため注意が必要です。

収容台数は地区最大(550台)でタクシーのりばが隣接していますが、最寄りのバス停※は「ナショナルパークゲート(沢渡バスターミナル)」となり、約400mの距離があります。

※復路(上高地からの帰り)は、第2駐車場近くの「さわんど公園足湯前」バス停で下車することが可能です。

さわんど公園足湯

しかしながら、駐車場近くには24時間利用可能な足湯(さわんど湯の郷公園足湯)が設置されており、民営の温泉施設も近い点が最大のメリットになるでしょう。

  • 台数:550台、周辺施設:トイレ、売店(民営)、自販機、タクシーのりば、足湯等

第3駐車場(かすみ沢)

写真左のナショナルパークゲートに最も近い第3駐車場

シャトルバスの始発となる「ナショナルパークゲート(沢渡バスターミナル)」に最も近い駐車場となります。広大な周辺施設とは地下通路で連絡されており、ピーク期は早い時間帯から埋まる傾向にあります。

第2駐車場同様、国道を右に外れてから「沢渡橋」を渡ってアクセスします。

なお、2022年度より一部区画が日帰り専用となりました。

  • 台数:410台、周辺施設:トイレ、売店、水場、パークセンター、自販機、バス・タクシー会社窓口

第4駐車場(岩見平)

市営第4駐車場(岩見平)

集落中心部より1kmほど離れた、国道沿いの駐車場となります。

規模は最小ですが、バス停・タクシーのりばが隣接、民営の売店も道路反対にあるため、比較的コンパクトに機能がまとまっております。

市営駐車場前の民営売店

ただし、第1~第3駐車場を経由したシャトルバスに乗車するため、繁忙期はその混雑が気になるところです。

  • 台数:140台、周辺施設:トイレ(道路向かいの民営売店)、バス・タクシーのりば

民営駐車場

民営駐車場は、市営第1駐車場(いっぷく平)付近が最も多く、以下市営第2駐車場(足湯公園)、市営第4駐車場(岩見平)周辺に点在しています。

民営駐車場の多い市営第1駐車場付近

ただし、第1駐車場(いっぷく平)周辺を除く大部分の民営駐車場は、シャトルバスのりばまで少し歩く必要があるため注意が必要です。

おわりに

PIXTA

ここまで、マイカー規制が敷かれている上高地へのパーク&ライド拠点、松本市「沢渡」駐車場について紹介させていただきました。

夏~秋にかけてのハイシーズンを迎えている上高地ですが、皆様も是非安全運転で足を運ばれてみてはいかがでしょうか。